調査会の活動

2022年度ベトナム電力公社(EVN)グループに対する現地セミナーの実施について

2023-04-26
  • 交流

 弊会では、会員各社のご協力のもと、アセアン(ASEAN)諸国の電気事業者向けに人材育成などの基盤整備のための協力事業を実施しております。

 ベトナム(EVN)との間では、1998年度から「現地セミナー」として日本の電力分野の専門家を現地に派遣するプログラムを、また、1999年度からは「受入研修」として研修生を日本に招くプログラムを実施しております※。

 2023年3月に、北海道電力様のご協力のもと、現地セミナーをベトナムで開催いたしました。その概要は次の通りです。
 

1.セミナーの期間2023年3月20日(月)~3月21日(火)
2.セミナー開催地ベトナム ハノイ市(EVN本社)
3.ベトナム側機関ベトナム電力公社(EVN)グループ
4.セミナーテーマ火力発電所の稼働率の改善と運用最適化
5.日本側参加者専門家2名(北海道電力株式会社)
事務局3名(海外電力調査会)

 

セミナーには、EVN本社やEVNグループ会社から計78名(対面33名、オンライン45名)が参加し、専門家の皆様の発表に基づいて活発な討議が連日行われました。

 

 ※2020年度および2021年度は、新型コロナウイルスの影響およびEVNの意向を考慮し、実施を見合わせました。